2009/04/15

FIGHTER

ちょっと風邪気味のtomolinsonです。
今日は車椅子での僕の体の姿勢について書きます。
いつも生活の中で欠かせない電動車椅子。
もう車椅子生活はかれこれ13年ですが、
乗り始めた頃は筋力もあり、椅子に乗せてもらえたら自分で姿勢を決めていました。
しかし、僕が患っている筋ジストロフィーという病気が、
進行性なので年を重ねるごとに筋力が低下し、
手助け無しでは姿勢を決めることもできず、車椅子を手でこぐことすら不可能になりました。
中学3年の夏に電動車椅子に移行し、
動き回る自由は手に入れたものの、体の姿勢だけはどうにもなりません。
毎日毎日姿勢を気にしては苛立ち、
家族や看護師さん達にどうにもならないイライラをぶつけてましたよ。
座りたくないと思ったりして落ち込みもひどかったです。

今となっては、
1年365日体の姿勢は違うんだ!
それなら良い姿勢に近づけて過ごせばいいんだ!
という気持ちで対処しています。
僕の体の姿勢はちょっとのガタガタ道でも微妙にずれますし、
ベッドに移動してまた車椅子に乗ったときにリセットされます。
それでも僕は生きてる限り病気と向き合って戦い続けます!